人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
適当なリネ2日記デス
by steelblue2005
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フリンテッサ個人的メモ


昨日、フリンテッサの討伐にいってきました。
結果は残念ながら失敗に終わってしまいましたが、そのときのデータを
しれーっと載せておきます。(長くてまとまりのない文章なので暇な人だけね!)

■装備
ナリコ製タラリー+4
セードルフ製ドム重セット
リング以外フルZelのタテオアクセセットw
染料はC+4D-4

■ステータス
この状態でフルBuff歌踊(プロ火なし)で
HP9800
MR1450か1500ぐらい(確認してなかったorz
プロ火あり
HP12800ぐらい

プロ火はハイエロさんの負担と自分の耐久力を考えて
アタッカーさん優先でかけてもらってたので、
第3形態ではプロ火はかけてもらってなかったと思います。

今回の討伐では、歌踊は後衛と同じ立ち位置で攻撃に参加しない
という事だったので、攻撃¥も省いていました。

歌踊合わせて8つ(歌5踊3)歌って踊っていたのでMPはカツカツw
この時は踊のコストSEの重要性を思い知らされた感じでした。

■被ダメ
フルBuff時の実際の被ダメ(およそ)
通常の殴り :1400ダメ
直線瞬間移動攻撃 :4500ダメ
小規模範囲 :2300ダメ
大規模範囲 :4800ダメ

ほぼプロ火がなかった時のダメなので、あればもうちょい軽減できたと
思います。以前即死級のダメがきてたと思ってたのですが(8kダメとかw)
予想以上にダメが低かったので、個人的にはヘルス武器にこだわる必要も
なかったかもしれません。ヘルス武器orプロ火ぐらいの選択っぽいです。

■与ダメ
こんなデータいらないけど、一応ダンサーでドラコ弓で攻撃した時のダメ
通常攻撃 :60ダメ
クリ(踊のみ) :170ダメぐらい
クリ(踊デスウィス込み):240ダメぐらいかな・・

最終形態にいくにつれて、MPがきつくなってきたので、みなで判断し
踊2回分ハンターをリニュに変えてMPを戻す。
78エヴァセイのMP回復力が一気に変わったのが印象的だったw
その後、他のPTもリニュに変えてMPを戻しつつ戦ってたので、MPはそれほど
きつくなかった。

■□実際の討伐□■

■1回目
【1部屋目】
外側PTになることを祈りつつワープしたら内側PTでorz
でも特に危険な状態になることなく排除完了。
【2部屋目】
今回は完全な弓職OnlyのPTしかいないので、2部屋目の敵を範囲攻撃で倒す手段がなく
相当苦労するだろうなーって思ってたけど、やっぱりきつかったw
でも、死者等が出ることなく、殲滅に時間がかかっただけみたいなのでよかった。

と、ここで2名クリエラ。
先週のバグのこともあって、時間制限切れでの退場をすることに決定。

■2回目
【1部屋目】
ま た 内 側 か !
2回とも同じPTが内側でMOB地獄だったのが印象的だった。
ひょっとしたら、1回入った時点で固定になるのかも?
【2部屋目】
特に問題なく終了。
【3部屋目】
ハリシャとご対面。

ムービー流れて攻撃開始。以前の時とは明らかに違うハリシャのHPの減り具合。
これはいけるかも!?と思いつつ順調に減らし、最終形態になるムービーが流れる。
最終形態も、若干名死者が出るものの、後衛も大規模範囲攻撃で生き残っているのを
確認して、さらに期待が!
8割、5割と除所に敵のHPは削られていき、残り2割になったところで事件はおきますた。
攻撃の勢いは特に衰えていないが、どうも敵のHPが減らない。増えもしてなかったが。
若干不安を感じつつも、特にスタイルを変えることもなく攻撃続行。
そこにマジョルカ連発によって半壊するPTが出てくる。
持続的な火力を出すのが困難になり、徐々に自然回復が与ダメを上回り回復をしはじめる。
そこからかなり劣勢となり、立て直すので精一杯&後衛が全滅するPTも出てきており
大ピンチに!しかしさすがというか、ほぼ体制を建て直し再度火力を出せるようになり、
自然回復を上回るダメージを与えることができており、徐々にハリシャのHPは減っていた。
しかし、この状態のまま戦っていても、さっきの繰り返しになってしまうということと、
物資等が厳しいので、今回は残念ながら撤退に。

■自分なりの考え

・満足なBuffがない状態で攻撃にいかない!
ヘルス武器をもてないアタッカーは、防御\、歌、プロ火のどれか1つでも
かけていたら、攻撃に行くべきではないかなーって思った。死んでる時間の
火力ロスが影響しそう。

・移動速度の重要性
今回は、各PTが四方に散らばり討伐を行っていたが、それによってハリシャの
移動範囲がとても広くなり、攻撃できずに火力が下がる状態になっていた。
各PTの拠点を内側に移動してくださいと指示が出ていたが、移動しているPTは
なかったように思います。私が入っていたPTは一度一番外の枠の内側まで
前進してみましたが、それまでほとんど出なかった後衛が死者が発生してしまい、
リスクがちょっと高すぎると思い、外枠の外側へと下がった気がします。
敵の動きが早くて攻撃が当てれない状態を解決するには、どうにかしてWWをねじ込む
しかないと思いました。プロ火での移動速度ダウンでアタッカーの移動速度はちょっと
きつかった気もします。後、範囲攻撃の回避によるダメージ軽減の効果もあり、
WWを入れることの功防に対するメリットがとても高いと思います。

・歌踊の攻撃参加
これは理想論になってしまいそうなのですが、今回、歌踊は攻撃参加をしないという
指示があり、後衛と同じ位置で待機していました。上でも書いた通り、歌5踊3をいれないと
いけないので、動き回ってたらMPはカツカツになるでしょう。むしろ余裕で足りなくなると
思います。実はHP2割から減らなくなり、どうにか火力を出さないといけないと思って、
個人的な暴走で攻撃に参加していました。気がついたらシンガーさんも一緒に攻撃してましたw
当然、被ダメも増えMPに負担をかけたと思います。しかし歌ありの状態で攻撃しにいって
死ぬ気は全くしなかったのも攻撃参加した理由の1つです。
歌踊の攻撃参加のメリットは、ハリシャが壁際のPCをタゲして突進していく確率が
若干ですが減ること。壁際の人数(6人×5PT→4人×5PT)
微量ですが火力が増える適当に計算して、歌踊でアタッカー0.8人分?
ってことにして、それが5PTだから、アタッカー4人増えるって理想論丸出しな考えですw
逆にデメリットは、攻撃参加による被ダメ増、座れない事による歌踊のMP確保がきつい。
この事で、後衛のMP負担がかなり増えると思います。

■感想

今回の討伐で私が死んだ回数は3回ぐらいでした。位置が後衛と同じ位置ってのもあるし
歌によるダメージ軽減の効果が予想以上に大きかったので、生き残れたと思います。
C染料も今回はじめて入れたけど、普通にダンサーと相性がいいんじゃないかと思うぐらい
気に入っています。多分、フリンテッサ終わってもはずさないかもしれません(汗

ただの参加者である私は、こうやって色々考えて妄想してハァハァしてるわけですが、
主催者の方は相当大変だと思います。でも色々改善点見つけて考え出し合って、
行動に移していくのって楽しいなーって純粋に思います。今回も前回に比べて
だいぶ前進していますし、次こそいけそうな気がします!?


by steelblue2005 | 2006-11-20 12:20 | LineageII系
<< 長かった・・・・ 忘れた頃に(ry >>