フリンテッサ個人的メモ |
昨日、フリンテッサの討伐にいってきました。 結果は残念ながら失敗に終わってしまいましたが、そのときのデータを しれーっと載せておきます。(長くてまとまりのない文章なので暇な人だけね!) ■装備 ナリコ製タラリー+4 セードルフ製ドム重セット リング以外フルZelのタテオアクセセットw 染料はC+4D-4 ■ステータス この状態でフルBuff歌踊(プロ火なし)で HP9800 MR1450か1500ぐらい(確認してなかったorz プロ火あり HP12800ぐらい プロ火はハイエロさんの負担と自分の耐久力を考えて アタッカーさん優先でかけてもらってたので、 第3形態ではプロ火はかけてもらってなかったと思います。 今回の討伐では、歌踊は後衛と同じ立ち位置で攻撃に参加しない という事だったので、攻撃¥も省いていました。 歌踊合わせて8つ(歌5踊3)歌って踊っていたのでMPはカツカツw この時は踊のコストSEの重要性を思い知らされた感じでした。 ■被ダメ フルBuff時の実際の被ダメ(およそ) 通常の殴り :1400ダメ 直線瞬間移動攻撃 :4500ダメ 小規模範囲 :2300ダメ 大規模範囲 :4800ダメ ほぼプロ火がなかった時のダメなので、あればもうちょい軽減できたと 思います。以前即死級のダメがきてたと思ってたのですが(8kダメとかw) 予想以上にダメが低かったので、個人的にはヘルス武器にこだわる必要も なかったかもしれません。ヘルス武器orプロ火ぐらいの選択っぽいです。 ■与ダメ こんなデータいらないけど、一応ダンサーでドラコ弓で攻撃した時のダメ 通常攻撃 :60ダメ クリ(踊のみ) :170ダメぐらい クリ(踊デスウィス込み):240ダメぐらいかな・・ 最終形態にいくにつれて、MPがきつくなってきたので、みなで判断し 踊2回分ハンターをリニュに変えてMPを戻す。 78エヴァセイのMP回復力が一気に変わったのが印象的だったw その後、他のPTもリニュに変えてMPを戻しつつ戦ってたので、MPはそれほど きつくなかった。 ■□実際の討伐□■ ■1回目 【1部屋目】 外側PTになることを祈りつつワープしたら内側PTでorz でも特に危険な状態になることなく排除完了。 【2部屋目】 今回は完全な弓職OnlyのPTしかいないので、2部屋目の敵を範囲攻撃で倒す手段がなく 相当苦労するだろうなーって思ってたけど、やっぱりきつかったw でも、死者等が出ることなく、殲滅に時間がかかっただけみたいなのでよかった。 と、ここで2名クリエラ。 先週のバグのこともあって、時間制限切れでの退場をすることに決定。 ■2回目 【1部屋目】 ま た 内 側 か ! 2回とも同じPTが内側でMOB地獄だったのが印象的だった。 ひょっとしたら、1回入った時点で固定になるのかも? 【2部屋目】 特に問題なく終了。 【3部屋目】 ハリシャとご対面。 ムービー流れて攻撃開始。以前の時とは明らかに違うハリシャのHPの減り具合。 これはいけるかも!?と思いつつ順調に減らし、最終形態になるムービーが流れる。 最終形態も、若干名死者が出るものの、後衛も大規模範囲攻撃で生き残っているのを 確認して、さらに期待が! 8割、5割と除所に敵のHPは削られていき、残り2割になったところで事件はおきますた。 攻撃の勢いは特に衰えていないが、どうも敵のHPが減らない。増えもしてなかったが。 若干不安を感じつつも、特にスタイルを変えることもなく攻撃続行。 そこにマジョルカ連発によって半壊するPTが出てくる。 持続的な火力を出すのが困難になり、徐々に自然回復が与ダメを上回り回復をしはじめる。 そこからかなり劣勢となり、立て直すので精一杯&後衛が全滅するPTも出てきており 大ピンチに!しかしさすがというか、ほぼ体制を建て直し再度火力を出せるようになり、 自然回復を上回るダメージを与えることができており、徐々にハリシャのHPは減っていた。 しかし、この状態のまま戦っていても、さっきの繰り返しになってしまうということと、 物資等が厳しいので、今回は残念ながら撤退に。 ■自分なりの考え ・満足なBuffがない状態で攻撃にいかない! ヘルス武器をもてないアタッカーは、防御\、歌、プロ火のどれか1つでも かけていたら、攻撃に行くべきではないかなーって思った。死んでる時間の 火力ロスが影響しそう。 ・移動速度の重要性 今回は、各PTが四方に散らばり討伐を行っていたが、それによってハリシャの 移動範囲がとても広くなり、攻撃できずに火力が下がる状態になっていた。 各PTの拠点を内側に移動してくださいと指示が出ていたが、移動しているPTは なかったように思います。私が入っていたPTは一度一番外の枠の内側まで 前進してみましたが、それまでほとんど出なかった後衛が死者が発生してしまい、 リスクがちょっと高すぎると思い、外枠の外側へと下がった気がします。 敵の動きが早くて攻撃が当てれない状態を解決するには、どうにかしてWWをねじ込む しかないと思いました。プロ火での移動速度ダウンでアタッカーの移動速度はちょっと きつかった気もします。後、範囲攻撃の回避によるダメージ軽減の効果もあり、 WWを入れることの功防に対するメリットがとても高いと思います。 ・歌踊の攻撃参加 これは理想論になってしまいそうなのですが、今回、歌踊は攻撃参加をしないという 指示があり、後衛と同じ位置で待機していました。上でも書いた通り、歌5踊3をいれないと いけないので、動き回ってたらMPはカツカツになるでしょう。むしろ余裕で足りなくなると 思います。実はHP2割から減らなくなり、どうにか火力を出さないといけないと思って、 個人的な暴走で攻撃に参加していました。気がついたらシンガーさんも一緒に攻撃してましたw 当然、被ダメも増えMPに負担をかけたと思います。しかし歌ありの状態で攻撃しにいって 死ぬ気は全くしなかったのも攻撃参加した理由の1つです。 歌踊の攻撃参加のメリットは、ハリシャが壁際のPCをタゲして突進していく確率が 若干ですが減ること。壁際の人数(6人×5PT→4人×5PT) 微量ですが火力が増える適当に計算して、歌踊でアタッカー0.8人分? ってことにして、それが5PTだから、アタッカー4人増えるって理想論丸出しな考えですw 逆にデメリットは、攻撃参加による被ダメ増、座れない事による歌踊のMP確保がきつい。 この事で、後衛のMP負担がかなり増えると思います。 ■感想 今回の討伐で私が死んだ回数は3回ぐらいでした。位置が後衛と同じ位置ってのもあるし 歌によるダメージ軽減の効果が予想以上に大きかったので、生き残れたと思います。 C染料も今回はじめて入れたけど、普通にダンサーと相性がいいんじゃないかと思うぐらい 気に入っています。多分、フリンテッサ終わってもはずさないかもしれません(汗 ただの参加者である私は、こうやって色々考えて妄想してハァハァしてるわけですが、 主催者の方は相当大変だと思います。でも色々改善点見つけて考え出し合って、 行動に移していくのって楽しいなーって純粋に思います。今回も前回に比べて だいぶ前進していますし、次こそいけそうな気がします!? |
by steelblue2005
| 2006-11-20 12:20
| LineageII系
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